ユ・アイン兵役免除は骨腫瘍という病気が原因?それでも批判の声?

ユ・アインさんは多くの受賞歴をもつ実力派の人気俳優ですね。韓国には兵役という国民の義務がありますが、ユ・アインさんは兵役免除になっています。骨腫瘍という疾患があったことが兵役免除の理由なのか?病気が理由でも、兵役逃れとの批判の声があるのか?などまとめました。

ユ・アインは兵役免除になった?そもそも兵役とは?

日本人でも、兵役という言葉を聞いたことがあるかたも多いと思いますが、俳優のユ・アインさんは、兵役免除になったという話がありました。

そもそも兵役とは一体どういうものなのでしょう?

韓国では、男性は1年半の兵役に就く義務があります。年齢が満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年齢に兵役判定のため徴兵検査を受けることになっています。

兵役は19歳から29歳までの間に、となっているそうです。

韓国の男性が全員この兵役に就いたのか、というと、兵役に就いていない人もいます。なんらかの理由で、兵役免除と判定を受けた韓国の男性は、兵役に就いていないのです。

韓国の男性らは、いきなり連れられて行き、”今日から兵役に就きなさい”と、兵役に就くワケではありません。

まず「徴兵検査」というのを受けます。

検査日や検査場所は、本人が選択することが可能となっています。

検査の内容は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階になっていて、精密に行なわれるそう。

医師の診断、経歴や資格などを生かせる適性検査(筆記)をもとに判定結果が出されるそうです。

この徴兵検査を受けることで、1級から7級のどれかに分類されます。

1級から3級が「現役兵」、

4級が、公的機関などで事務的な作業を行う「補充兵」、

5級は、戦争が起こった時に軍事支援を行う「第二国民役」、

6級は「兵役免除」、

7級が「再検査」

と分類されるというもの。

実際の軍隊服務期間を「現役」または「補充役」と言い、

除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、

それから40歳までを「民防衛」と言うそう。

20歳で入隊したと仮定した場合ですが、約20年間の服務義務を全うするというのが、韓国の徴兵制度、となっています。

引用:https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=557

そしてユ・アインさんは、というと・・・

ユ・アインも徴兵検査を受けた?しかも5度も?

ユ・アインさんも韓国の男性ですから、兵役の義務がありますよね。そのため、まず徴兵検査を受けています。

この徴兵検査でユ・アインさんは、

4度に渡って7級という判定を受けています。7級とは「再検査」という判定です。

なにか引っかかるところがあったので、もう一度検査をしましょうということなのでしょうか?

それが4度も続いたそうです。

1986年生まれのユ・アインは、兵役等級保留の判定を受けた。

2015年12月に1次等級保留の判断を受け、

2次検査は2016年5月に受けた。

3回目は昨年12月であり、

4次判定は、来る3月に予定されている。

特に兵務庁は3次検査当時、「経過観察と組織検査が必要である」と判定を保留した。

出典:ユ・アイン、広がる「骨腫瘍」関連の報道に事務所がコメント…“悪性ではなく良性”

と所属事務所が、3度目の検査で判定が保留となったと、コメントを出しています。

そして5度目の徴兵検査が2017年6月27日に行なわれました。

ユ・アインさんは、1985年10月6日生まれですから、5度目の徴兵検査の時は31歳です。

この時の判定が6級。

つまり「兵役免除」と判定されたということです。



ユ・アインの徴兵検査の判定は兵役免除!理由は?

ユ・アインさんは5度目の徴兵検査の結果、兵役免除の判定を受けましたが、なぜ兵役免除という判定になったのでしょう?

ユ・アインさんが所属している事務所United Artists Agencyは、ユ・アインさんが兵役免除の判定を受けた2017年6月27日の午前、公式に

「ユ・アインは既存の疾患により2017年6月27日、兵務庁から“現役志願活用不可”兵役免除の判定を受けた」

とのコメントを出しています。そして、

「所属事務所は俳優の健康問題を最優先に考え、治療を積極的に支援し、慎重な経過観察と細心の管理を共にしていく」

出典:ユ・アイン、兵役免除へ…事務所が公式発表(全文)

と説明しています。

すでになんらかの疾患があったのですね。

一体、「既存の疾患」というのは何なのでしょう?

調べてみると、

2013年に遡ります。映画「カンチョリ」の撮影に参加していたユ・アインさんは、撮影中に右肩の筋肉が破裂する怪我をしています。

その検査をしている中で、肩の回旋筋腱板の関節に、骨腫瘍が見つかったのです。

骨腫瘍というのは何なのでしょう?腫瘍と付くと嫌な響きですよね。

骨腫瘍は骨に発生する腫瘍で、骨と接続された軟骨と関節に生じる腫瘍も含まれている。良性腫瘍と悪性腫瘍に分類される。

出典:ユ・アイン「骨腫瘍」の診断受ける…事務所が発表

腫瘍と聞くとやはり良性か悪性か心配になります。

ユ・アインさんの場合は、所属事務所United Artists Agencyによると、悪性ではなく良性とのこと。定期的に病院に通う必要はなく、日常生活を営むうえでも影響はない、と明かしているそうです。

これが先ほどの「既存の疾患」のようです。



ユ・アインの兵役免除に批判も?兵役逃れとは?

2017年6月27日に兵役免除の判定を受け、同日、所属事務所からもその発表がありましたが、2017年7月3日に、兵役免除の判定を受けてから初めてインスタグラムを更新しました。

ユ・アインさんが更新したインスタグラムは、ソ・テジさんの楽曲「インターネット戦争」の歌詞画像でした。

その歌詞には

「硬直した君はツバを飛ばしながら、無知なこじつけをして」

という部分の文字色を変えてありました。この言葉を強調したかったように思えますね。

ユ・アインさんは兵役免除になるまでは、「必ず兵役義務を果たす」と熱意を見せていたそうですが、結果的には兵役免除となりました。

世間からは批判されていたため、そのような声を知ったうえで、歌詞の一部を強調した画像を、インスタグラムにアップしたのかもしれません。

病気で兵役義務を果たすことは難しいとなったため、兵役免除という判定に至ったと思いますが、それでも批判する人はいたんですね。

世間では「兵役逃れ」というバッシングも起きたそう。

兵役逃れとはどういうことなのでしょう?

兵役逃れ(へいえきのがれ)とは、

各国の法律による兵役(徴兵制度)を逃れる行為で、一般に兵役に初めから参加しないで済ませる行為を指す。

徴兵忌避(ちょうへいきひ)ともいう。

「人を殺傷すべきでない」などの倫理や道徳にもとづいて公然と兵役を拒むのは「良心的兵役拒否」と呼ばれるが、

国と時代によってはこれも「兵役逃れ」の一種として扱われる。

引用:wiki

疾患が原因というのはハッキリしていると思いますが、それでも「兵役逃れ」という人もいるのですね。

ユ・アインさんが公式に出したコメントの全文がありましたので、載せてみます。

俳優のユ・アインです。

最近、僕の作品活動への復帰及び健康問題に関するマスコミの報道と共に兵役騒動が再び拡散しています。

所属事務所の公式コメントを発表したにもかかわらず、騒動が続いている状況を見ている僕は、個人の兵役義務履行に関する詳しい事項が社会的な要求に従って公的な領域において大衆に透明に共有しなければならない事項を明確に認識しました。

僕は兵役義務履行の遅延に対する明白な事実関係と現在の騒動に対する僕の立場を明らかにし、多くの方の関心と憂慮の混ざった声に答えようと思います。

これに先立ち、当事者ではない第三者による個人医療情報流出に対する深刻な憂慮と遺憾を表します。

僕は2013年、映画「カンチョリ オカンがくれた明日」のアクションシーン撮影中に右肩の筋肉が破裂するケガをして、2014年の映画「ベテラン」のアクションシーン撮影中にケガした部分が悪化し、激しい痛みが再発する状態になりました。

軍入隊の時期が近付いている状況で僕はこれに対する様々な治療を慎重に並行しながら活動を続けてきました。

しかしケガした所の痛みと過度な身体活動時の不便さが続き、2015年にMRI検査をすることになり、右肩の“SLAP(筋肉の破裂)”と診断されました。

また検査過程において肩の関節辺りに“骨腫瘍”が見つかり、慎重な経過観察が必要だという所見をもらいました。

当時の状態では正常な兵役義務を果たすことが不可能だという専門医の所見により、2015年12月に診断書を大邱(テグ)地方兵務庁に提出し、身体検査を通じて判断保留等級に該当するという7級判定を受けました。

これはケガをしたり、疾患が見つかったりした部分の経過観察が必要な兵役検査対象者に下される判定です。

兵役判定4級に該当する“代替服務”の判定ではないし、5級の“兵役免除”判定でもありません。

兵役判定に影響を及ぼす可能性のあるケガや病気がある場合、兵務庁は指定病院の専門医による兵士用診断書と再身体検査を疾病対象者に要求し、その検証と身体検査、結果判定は兵務庁中央身体検査所の軍医官と検査官によって徹底しておこなわれます。

僕はケガと疾患の部位に対する治療と経過観察を続けましたが、症状は繰り返しました。

検査結果、普通の良性腫瘍とは違い、骨腫瘍の非正常的な発育が見られ、このようなソユ状が続くと肩関節に致命的な損傷を引き起こす可能性があるという専門医の所見と、検査官の判断により、2015年12月、2016年5月にわたって行われた徴兵検査結果、7級と再判定されました。

その後も僕は2016年11月に青龍映画祭のハンドプリンティングイベント2日前に左鎖骨骨折というケガをしました。

男性芸能人のケガや健康上の問題が兵役を避けるための手段として誤解されやすい現状を分かっていたので、これまでの疾患にさらなるケガによって不必要な騒動を避けようと僕はスケジュールをそのままこなし、健康上の全ての問題と詳しい状況をマスコミに公開しないことを選択しました。

そして12月15日、再身体検査で再び兵役判定7級という結果が出ました。

僕の健康上の問題と兵役義務履行の延期事由を明白に明らかにすることが、今すべき最善のことだと思います。

大韓民国の社会において俳優としての生命と直結する騒動とイメージの毀損を避けるために、ただ真実だけを盾にして沈黙を続けてきた僕の選択に対して深く反省しています。

兵務庁の答弁によれば、現行の兵務法は満36歳以下の男性を軍服務可能対象者と定めています。

現在僕は、ケガ及び疾患の経過観察とリハビリ治療を並行しながら日常生活を大きな問題無く続けています。

骨折のケガは自然に治癒するでしょうし、正確に予測することはできませんが、骨腫瘍の非正常的な発育がさらに起きなければ兵役義務の履行が十分に可能になると見られます。

僕はこれに対する確固たる意志を持っています。

個人の欲望と成就、そして社会的責務と要求が複雑に絡まった今回の騒動を通じて僕の仕事とそれが作る人生の重みと責任を改めて痛感しました。

そしてこれに関する全ての騒動すら僕が耐えなければならない当然の現実だと受け入れようと思います。

一部の特権層や有名人によって継続的に発生している兵役忌避の例を見てきた大韓民国の国民らの幻滅を僕もよく知っています。

より多くのものを持ち、より多くの権利とより良い待遇を要求しながらも国民として持っている義務に反することは、必ずなくさなければなりません。

予想しなかった疾患と不注意によって継続的に起きた健康上の問題を皆さんに積極的に明らかにできなかった僕の不覚が多くの方を心配させ、軍問題に敏感な国民情緒を刺激する騒動の拡散を追記する触媒になったという点を残念に思い、愛情と関心を持って僕を見守ってくださった全ての方に心よりお詫び申し上げます。

皆と同じように僕の体は僕の魂を入れた器であり、外部の世界と衝突する壁であり、同時に僕の内面を表現する道具であります。

僕のケガと健康上の問題は現在の騒動を招いた僕の不幸であり、決して兵役忌避のための道具ではありません。

僕の不幸が他人に許しを請わなければならない問題だという現実が個人的にはとてもつらいですが、それすら大衆の関心と愛によって成長し、成就していく俳優としての責務だと受け入れようと思います。

騒動によって傷ついた多くの方の懸念を拭い、国民としての義務を履行しながら社会的な影響力を持つ職業人としての当然の使命を果たします。

健康な社会の一員として存在するために頑張ります。

ありがとうございます。

引用:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2017/0216/10184121.html

兵役免除となった後、ユ・アインさんは体調を最優先して、およそ2か月の間、休業し、2017年9月に仕事復帰しています。

無料視聴のトライアル期間が、31日間もあるんです。

31日間のトライアル期間が終了する前なら、解約しても違約金など一切ないんです。

U-NEXTでは、最新作から過去のヒットドラマまで配信していて、その数なんと、見放題動画180,000本以上!韓国ドラマや韓国映画の本数は、他と比較しても、U-NEXTがダントツで多いんですよ。

31日間のトライアル期間に、他にも見たかったドラマも楽しんでくださいね。

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

ユ・アインの復帰作は映画「BURNING」!

およそ2か月の休業を経て、9月には映画「BURNING」の撮影に入っています。

世界的巨匠のイ・チャンドン監督と俳優ユ・アインが出会い、撮影が始まる前からこの映画への関心を集めています。

イ・チャンドン監督が、8年ぶりに新作映画を撮るということでも注目を集めた作品。

この映画の中でユ・アインさんは主人公のジョンス役を務めました。

ユ・アインのプロフィール

名 前: ユ・アイン (Yu A In)

ハングル表記: 유아인

生年月日: 1986年 10月 6日

身長: 178cm

血液型: A型

学 歴: 檀国大学演劇映画科

趣味/特技: ピアノ、映画・音楽鑑賞/スノーボード、水泳

職業: タレント、俳優

デビュー: 2003年KBS『四捨五入(パンオリム)』

所属事務所:United Artists Agency

多数の受賞歴についてはこちらの

ユ・アイン結婚や彼女と噂された4人って?どんな性格なのかも調査!

の記事にまとめています。

ユ・アイン兵役免除は骨腫瘍という病気が原因?それでも批判の声?のまとめ

ユ・アイン兵役免除は骨腫瘍という病気が原因?それでも批判の声?についてまとめました。

関連記事

六龍が飛ぶキャストは実力派揃いでキャラも魅力!子役も天才的!

六龍が飛ぶ結末は?相関図やコメント動画、打ち上げ画像も!

ユ・アイン結婚や彼女と噂された4人って?どんな性格なのかも調査!

引用:http://www.moviecollection.jp/interview_new/detail.html?id=627&p=1



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする